振り返ってみる

忙しく過ごしたウィークデー。

週末はのんびりできる。

予定があってもなくても、休日は心にゆとりを持てる気がします。

朝はゆっくり起きたりつい夜更かししたり、休日の自由な時間が楽しい!という感覚は子供のころから変わらない。

 

 

そんな休日にぜひ取り組みたいのが、フィードバック。

ビジネスのように難しく捉えるのではなく、もっと気楽に”振り返り作業をしよう”という感覚で。

簡単に、その週の出来事を振り返ってみます。

その時の学びや気づき、気持ちなどが頭に浮かんできたらそれだけ印象深い出来事だった、ということなのでしょう。

もし思い出せずとも、いつどこに行ったのか、そこで何があったのか、程度に思い出す習慣をつけていくことで、次第に思い出せる範囲が増えてくるかもしれませんね。

 

メモをとっていたならば、メモのフィードバックもしましょう。

メモはとって終わりではなく、見返すことで意味があります。

たくさんの情報に埋もれてしまったメモも、救出できるかもしれません。

 

私自身、メモすることが好きでも見返すことがなかったので、メモのまとめノートを用意しました。

重要な部分や気に入った言葉などを清書する感覚です。

すると、より心に残りますし、思考がすっきりします。

朝でも寝る前の時間でも良いので、短期間ごとに振り返る習慣をつけてみてはいかがでしょうか。

 

上部へスクロール